トリリンガル募集中! / 2008/10/27


こんにちは、レストラン京王の竹内です。
もうすっかり秋ですね。竹内はもう毛布を出しました。

C&Cの店舗には外国のお客様もよくいらっしゃいます。
英語を話される方はもちろん、中国語や韓国語の方も多いですね。
英語でもしどろもどろな竹内は、
中国語はもうまったくわかりません・・・。
中国のお客様に漢字でカレーソースの説明を試みたこともありましたが、お客様を困らせるだけでした・・・。

そこで今、英・中・韓のメニュー表を作成しています!
英語や中国語が得意なアルバイトの方に協力してもらっていますが、どうしても韓国語だけは得意なアルバイトさんが見つからなかったのです。

そこで私の上司が1人がんばって韓国語を勉強し、独力で韓国語メニューを作っています!
がんばれがんばれ竹内の上司!

スピード&綺麗の極意とは・・・ / 2008/10/02


こんにちは、C&C事業部の竹内です。

めっきり秋らしい日が続いています。
気温の変化の激しい頃ですので、是非体調にはお気を付けください。
かくいう竹内も最近体調を崩してしまいました…。

※※

C&Cはスピード提供がモットーです。
お客さまにすぐおいしいカレーを提供できるように,
店員は日々の鍛錬が必要になります。
新人さんは特に練習練習の日々です。例えば一日中お店にいる社員でも、
新人の場合ピークをしっかり回せるようになるには、やっぱり1ヶ月はかかります。
アルバイトさんだと3ヶ月はかかるのではないでしょうか。
(あくまで竹内感覚です。たまにもの凄いアルバイトさんもいらっしゃいますし)
竹内も入りたての頃は、
よく先輩アルバイトさんから怒られていたものです(遠い目)

竹内がカレーを盛ってきて感じたことは、
いかにご飯を早く正確に盛れるかが全ての鍵だということです。
もちろん揚げ物を素早く切る、カレーを綺麗にかける、
といった技術も大事なのですが、やっぱりスピーディかつ正確な
ご飯盛りは全ての基礎なのです。

秋になると、なぜか新人だったあの頃を思い出す今日この頃です。