花粉症の季節… / 2010/02/26


 このところやや暖かい日が続いていますね。

 それに合わせて花粉もだんだん飛び始めたようで…。

 花粉症の皆さんにとって辛い季節がやってまいりました(;_;)

 KINOは小学校以来の花粉症です。毎年、病院で薬を処方してもらいますが、副作用で眠くなるのが辛いので、飲むのを控えたりします。

 しかし、マスク1つでこの季節を乗りきれるとは思えないので、「食」でなんとかできないかと調べたところ、ショウガやヨーグルトを食べると良いとの情報が!

 ただ、ショウガはほぼ毎日料理に使いますが、1回に使う量はあまり多くない。一方のヨーグルトは美味しいけど、この時期あまり冷たい物は食べられない(極端な寒がり)。

 毎日無理せず、花粉症を改善する食品を摂取できないものか…。と悩んでいたら、友達が良いものをくれました。

 その名は「ルイボスティー」!

 なんでも南アフリカのお茶なんだそうで、淹れてみると赤い色にちょっとくせのある香り。でも味はなかなかすっきり。これなら毎日続けられそう(^^)

 というわけで、今年の花粉症対策はルイボスティーに任せることにしました。

 さて、効果はいかに!?

手作りカレー / 2010/02/19


 皆さん、バレンタインデーはいかがでしたか?

 KINOは友達の女の子から手作りのトリュフチョコをもらいました(=^^=)v

 しかし、手作りでもらったからには(同じ女子としては)、手作りで返さないといけないんだろうな…きっと(う・自信ない)。

 手作りといえば、皆さんはカレーを手作りしたことはありますか?

 それも、市販のルーと具材を煮込んで作るのではなく、スパイス&ハーブを調合して、いわば「カレー粉」を作るところから始めるカレー作り。
 KINOは普段は市販のルーを使って作りますが、カルチャーセンターのカレー粉を手作りする講座に参加して作ったことがあります。
 その時は12種類のスパイス&ハーブを使いました。調合する前にそれぞれの香りを嗅いでみましたが、どれもけっこう強烈。しかも普段の食事からしたらなじみの薄い香りばかり。これがどうしたらカレーの香りになるのか…と思っていたら、調合したものを炒めて、1ヶ月ほど置いておくと、まろやかな、食欲をそそるカレーの香りに!不思議・。
 あとは、いつも通りに作ってみましたが、分量を間違えたのか、とんでもなく薄味になったので、結局市販のルーで調整して完成させました…。

 ともあれ、カレー粉作りからやってみて思うのは、カレーは贅沢な食べ物ということでした。カレー粉だけをとっても何種類も各地から集めて来なければならず、調合した後も風味を良くするためにひたすら1ヶ月待つ…。普段は気軽に食べてましたが、作る側の努力が感じられて、ただひたすら感動!

 これからもカレーをどんどん食べるぞ・!

スパイス&チョコレート / 2010/02/12


 もうすぐバレンタインデー!!ですね。ということで、今日はチョコレートの話を。

 KINOはカレーはもちろん、スパイスの効いた食べ物が好きで、映画でチリパウダー入りチョコレートを見て以来、いつか食べたいと思ってました。

 その後旅行先のパリで、ピンクペッパー入りチョコレートと、ピンクペッパー&チリパウダー入りココアを発見!やった!

 帰りの飛行機の中でボーとその味を夢想…。空港で荷物を受け取ったら、たまらずピンクペッパー入りチョコレートを取り出して、パクッと。気になるお味はというと…。

 噛んだ瞬間、胡椒の苦辛さが口の中を占領。それで…うーん…あれ、チョコレートの甘さとか、コクはどこへ(++;)?なんか、ピンクペッパーの1人勝ちな感じが…。私にはまだ早かったのかも(笑)。

 一方のピンクペッパー&チリパウダー入りココアは、飲んでみると喉の奥がピリピリッとして、体がポカポカと…。美味しい!飲んだ日が寒かったこともあり、保温効果上々でした。

 スパイスとチョコレートの組み合わせって合うんですね。まだまだ追求できそうです(^o^)

 では、皆様楽しいバレンタインデーを!

はじめまして KINOです! / 2010/02/05


 ブログをご覧の皆様、はじめまして。新たにブログ担当になりましたKINOと申します。
 ちょっと自己紹介を・・・。
 昨年4月に入社した社会人1年生です。入社直後から半年間ほどコントラクト、ファストフード、コーヒーショップの各事業部(詳しくはホームページでご覧ください)の店舗で研修し、現在は本社で総務を担当しております。
 ブログ歴0日、仕事もわからないことばかりですが・・・「食」のことや普段感じたことなどを書いて、自分なりにこのブログを盛り上げていけたらと思います。
 どうぞよろしくお願いします!!