新店舗オープン!! / 2010/03/26


 ホームページの「お知らせ」欄にも書いてありますが、25日に、東京メトロ有楽町線新木場駅構内に「カレーショップC&C新木場メトロピア店」がオープンしました!皆さんもう行かれましたか?KINOはまだです。
 
 なんでも、ライスが2種類から選べるとか。1つはもちろん白米ですが、もう1つはKINOの好物、○○米!どんな米かは行ってみてからのお楽しみ。
 
 新木場駅かぁ…KINOは一応東京生まれ東京育ちですが、新木場のあたりは…あんまり行ったことがない。というか行った記憶がない。もしかしたら親に連れて行ってもらったか、小学校の社会科見学で行ったかもしれないんですが(もしそれが事実なら、お父さん、小学校の先生、忘れててごめんなさい)。ともかく、新木場メトロピア店に行ったついでに、あのあたりで遊んで帰ろうかと思います!あ、もちろん仕事がない日に行きますよ(^^;)

ホワイトデーには / 2010/03/19


 皆さん、ホワイトデーはいかがでしたか?

 KINOは友達から手作りのお菓子をもらったので、お返しをしなければ。でも、次に会うのは4月下旬なので、予行練習できる・(^o^)/!

 といっても何を作ったらよいのやら。

 せっかくなので、私の好きなスパイス入りのお菓子を作ろうと、自宅にあるお菓子の本から探すことに。

 探してみると、なかなかあるものですねぇ(^^)。ジンジャー&黒蜜のクッキー、シナモン&カボチャのケーキ、シナモン&ジンジャー&ナツメグなどを混ぜた「パンデピス」、 クミンシード&アニスシード&カルダモンを混ぜたスコーン…などなど。なかにはカレーにも使われるスパイスもあって、なんだか親近感が湧きます(笑)

 ところでこれらのお菓子、スパイスのどんなところが活かされているんだろう…。味?香り?確か以前に行った手作りカレーの講座では、ショウガはカレーのなかでは“辛味”と聞いたような。

 と脱線しているうちに、あっという間に日は暮れて…。

 も・材料買いに行くヒマがない!作るのはまた今度!!

沿線の梅 / 2010/03/12


 最近段々暖かくなって、桜が咲くのが待ち遠しくなってきましたね。
 それとともに梅もそろそろ見頃が終わる時期でしょうか。
 KINOは2月に沿線情報を調べて、百草園や高尾梅郷で梅を見ようとはりきっていたのですが、なかなか都合が合わず、そうこうしているうちに梅…もうすぐ終わってしまう(;_;)
 せっかく梅を見て→写真を撮って→C&Cプラス 京王高幡SC店でカレーを食べて→その日のことをブログに書こうと思ってたのに…。
 その話題は、4月に桜を見てから書こうか…でも桜は散るのが早いから、間に合うといいのですが(^_^;)

 梅は咲く期間が長いので、見て楽しむ機会が多くていいですよね。
 このブログも梅のように長く咲き(書き)続けられますように!!(こじつけ…)

※写真は我が家の今年の梅です

菜の花といえば / 2010/03/05


 街のあちこちで菜の花が咲き始めましたね。

 KINOは菜の花が大好きです。見るのも食べるのも!

 食べるといえばC&Cの3月限定メニューは「菜の花とささみ揚げカレー」なんですが、もうご賞味いただけましたか?菜の花ってカレーにも合うんですね・。意外でした。

 菜の花を使ったメニューというと、カラシ醤油あえ、すまし汁、鍋とか和食のイメージが強いような…。あ、でも菜の花とハマグリのスパゲッティを作ったことがあります。菜の花の苦味と、ハマグリの出汁がよくからんで美味しかったです。これからしばらく菜の花料理が楽しめて嬉しいです(^-^)