スパイスDEクッキングその2「自家製ピクルス」 / 2010/06/24


 今回はお待ちかねの(?)スパイスDEクッキング第2弾、「自家製ピクルス」です(^^)

 作り方:茹で野菜、各種スパイス、お酢を密閉容器に入れるだけ。

 野菜は彩り良く「パプリカ、キュウリ、アスパラ、カリフラワー」、お酢は白ワインビネガー(味も香りも上品な感じなので、お気に入りです^^)。スパイスは何を入れたら良いのやら、というわけで市販のスパイスミックスを使用。スパイスミックスの内容は「マスタードシード、クローブ、シナモン、ディルシード」などなど。
 漬けてから一晩ほどで野菜にほどよくスパイスの香りが移り、三晩ほどで汁がやや黒ずみ・・・?あ、どうやらスパイスの色が出たようで(^^;)
 市販のピクルスとは一味違って、満足♪カレーの付け合せは福神漬けやラッキョウもいいけど、ピクルスもおすすめです。
 インド料理の本を読んでいたら、漬け汁にターメリックパウダーを入れるのもいいみたいです。
これからますますカレーが美味しい季節。付け合せもいろいろ試してみようかな。

 ・・・それにしても、今回も顔みたいな写真が撮れました(笑)

「ひよこ豆入り野菜カレー」発売!! / 2010/06/18


 ついに今月16日から、「ひよこ豆入り野菜カレー」発売・!みなさん、もうご賞味いただけましたでしょうか?

 食物繊維、ミネラル、ビタミンが増量された上、KINOが好きな「豆入り」カレーということでうれしい限り。豆が入っているとちょっとボリュームアップな気がしますし、なりより食感が好きです(^_^)v

 「ひよこ豆入り野菜カレー」が、みなさんのお気に入りの味になることを祈っております。ぜひぜひ、よろしくお願いします(^-^)

C&CレトルトカレーDEカレーうどん / 2010/06/10


 6月・・・といっても家でじっとしていると寒いですね(^^;)
 KINOは寒がりなので、朝食と夕食は温かいものを食べています。
 今夜も温かいものを食べたい。しかもすぐ作れるものはないかと考えていたら、C&Cホームページで「カレーうどん」のレシピを発見♪
(詳しくはこちらhttp://www.res-keio.co.jp/recipe3.htmlをご覧ください)
 え・と、材料の麺つゆは切らしていたので、牡蠣醤油で代用しました;
 その他、長ネギは買い置きがなく、うま味調味料は牡蠣醤油の味が濃いので、省略したりと、ちょっとレシピから外れました。豚肉はしゃぶしゃぶ肉を使ったところ、汁のからみが良く、相性ぴったり(^^)v
 大変おいしゅうございました・。ブログをご覧の皆さん、ぜひお試しくださいませ!!

これは何だ? / 2010/06/04


 前回は食べ物の話題が全く出なくて何でしたので、今日の話題は何です…いや、「ナン」です。

(´`;)。

・KINO流「ナン」の作り方(簡略)・
?ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、プレーンヨーグルトを入れて混ぜる
?ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜ、ひとつにまとめる
?台の上で生地を打ちつけ、畳む。これを100回ほどする
?生地にラップをかけて1時間ほど寝かせる
?何等分かにしてラップをかけ、15分ほど寝かせる
?麺棒で楕円形にのばし、フライパンで両面を焼く

 特に?の「100回打ちつけ、畳む」は、なかなかホネが折れますが・・・。

 このナン、C&Cのレトルトカレーとよく合うんですよ!!たまには「カレー+ナン」で召し上がるのはいかがでしょうか(^^)v