スパイスDEクッキングその3「サフランライス」 / 2010/07/27


 今回はスパイスDEクッキング第3弾、「サフランライス」です。
 作り方は簡単。お米をといでいつもの水加減で炊飯器にセット。そこにサフラン(ホール)を入れ、色が出たら取り出し、いつもどおりご飯を炊くだけ。
 それだけで写真のとおりの鮮やさ!!
 サフランライスはカレーとの相性ぴったり。色はもちろん、サフランの独特の香りによっていつものカレーがより豪華な感じになります(^^)
 
 サフランというとパエリアに入れるくらいしか知らなかったのですが、こんなシンプルな使い方でも十分楽しめるんですね。
 
 しかしこの色と香り・・・デザートにも使えないものか・・・。
 「スパイスDEクッキング」は、まだまだ続きそうです!

カレーにぴったりなドリンク / 2010/07/16


 もうすぐ梅雨明けですね。気温もぐんぐん上がってきて、冷たい飲み物が片時も離せなくなってきました。ジュースにスポーツドリンク、アイスコーヒー、アイスティー。

 時々飲みすぎて調子が悪くなったりしてますけど…(^-^;)

 カレーを食べるときも冷たい飲み物は欠かせないですよね。KINOはたいてい牛乳をお供にしていますが、最近別の飲み物にも注目。
 その名も「ラッシー」!
 材料はプレーンヨーグルトと牛乳。分量は1:2ぐらい。あと、砂糖少々。これをシェイクするだけ。
 でも、作り方を調べていたら、材料にフルーツや、塩、氷を入れたりとバリエーション豊かなこと!
 KINOもどれがカレーに合うかいろいろ試してみようと思います・。
 ブログをご覧の皆さんもぜひぜひお試しあれ。でも、飲みすぎておなかをこわさないように(^^)!

高幡不動尊金剛寺の「あじさい祭り」 / 2010/07/09


 ちょっと前の話になりますが、先々週の土曜日、高幡不動尊金剛寺の「あじさい祭り」に行ってきました。
 
 きっかけはレストラン京王ホームページ「お知らせ」欄のあじさい開花情報。KINOは長らく京王線を利用していますが、高幡不動駅にはあまり降りたことがなく、高幡不動尊に行くのは初めて。ちょっとワクワク。

 まずは腹ごしらえ。C&Cプラス京王高幡SC店でオリジナルメニュー「豆腐煮込みカレー」をオーダー。恥ずかしながらこのカレーを食べるのは初めてなんです;一口食べてみると、豆腐とカレーの好く合うこと!辛口でオーダーしたところ、カレーの辛味と豆腐のなめらかな舌触りがすばらしい・。

 次に高幡不動尊へ。あじさいはちょうど見ごろで、本数も種類も多くて本当に見ごたえがありました。やっぱり季節の花を見るのはいいな・。そしてもうひとつ。不動明王像を鑑賞。こちらはすごい迫力。学生時代、美術史を専攻していたのでだんだんその頃の気分に戻ってしまいました。カレーを食べてるときは会社員の気分だったのに・・・。
 
 でも、これをきっかけにますます高幡不動に興味がわいてきました。今度は仏像好きの友だちも連れて行こうかな。そしてC&Cプラス京王高幡SC店で、もう一つのオリジナルメニュー、「シーフード煮込みカレー」を食べて帰るつもりです(^^)
 
 ブログをご覧のみなさんも、たまにはこんなコースはいかがでしょうか??