レトルトカレーDEクッキング・「節分の豆まきカレー」・ / 2011/01/31


 レトルトカレーDEクッキング第3弾!
 もうすぐ節分なので、「節分の豆まきカレー」と題して、カレーに大豆とトマトを入れてみました(^〇^)♪

 当初はカレーの上に トマト→大豆 の順にトッピングして、赤鬼&豆まきに見立てようかと思いましたが、それらしく見えない上に、大豆の味が浮く…。
 そこで材料を一緒に煮込んだら、全体に味がなじんでちょうどいい(^^)
 大豆のボリューム、トマトの酸味がカレーにピッタリでした。

 ちなみに豆は、“豆を歳の数分食べる”という風習に合わせて、歳の数分入れる・・・つもりが、水煮の袋を開けた途端、豆が勢いよく飛び出てカレーにダイブ。いったい何粒入ったんだか。これじゃご利益が薄まるかも??

レトルトカレーDEクッキング・カレーパン・ / 2011/01/18


 以前C&Cのレトルトカレーを使って「カレーうどん」を作りましたが、今回は「カレーパン」に挑戦!
 作り方は簡単。
1.パン生地を用意し、麺棒で楕円形に引きのばす
2.端を少しつまんで“土手”を作る
3.真ん中にカレーを入れ、チーズをトッピング
4.オーブンで焼く

 出来上がりは写真の通り(少々の歪みはご愛敬!)。

 一口食べると、パリパリの香ばしいパンと、スパイシーなカレーの相性がピッタリ!!
 ちなみにカレーは「マイルド」を使用し、パン生地はノーマルとレーズン入りの2種類を作って味比べをしたところ、レーズン生地の方が甘辛&フルーティで美味しかったです。

 この調子で他の組み合わせも考えてみようかな。
 C&Cのレトルトカレーを使って、こんなオリジナル料理もいかがでしょうか(^^)??

1月限定メニュー「ソースメンチカツカレー」 / 2011/01/07


☆明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!☆

 1月になりましたね。C&Cの限定メニューも昨日から「ソースメンチカツカレー」に変わりましたが、皆さん、ご賞味いただけましたか?KINOも早速食べて参りました。

 最初、“ソースメンチカツ”と聞いて「?」と思いましたが、食べてみればなるほど、メンチカツをソースにくぐらせてあったんですね・。

 なんといってもこのメンチカツ!衣にしっかりソースがしみているのに、端までサクサク、中はふっくらジューシー。この歯ごたえがなんとも嬉しい・!

 メンチカツ&カレーでも十分美味しそうだけど、カツに甘酸っぱい風味のソースがしみこんでいるので、カレーの味が一層引き立っている気がします。そういえば、家でカレーを作るとき、味を調えるのにソースを加えることもあると聞いたことがあります。あと醤油とかめんつゆとか…それはカレーうどんかF(^_^;)
 
 “カツ+ソース+カレー”。この組み合わせ、ちょっとクセになりそう(=^^=)

 「ソースメンチカツカレー」、ぜひぜひ、よろしくお願いします!