◆万葉そば◆つつじヶ丘店 / 2013/08/15


 

暑い・・・・・暑すぎる・・・・・・

溶けかけたかずきです。

今年の暑さ、どうしようもない。万葉そばつつじが丘店に避難!

冷たいものばっかり食べたくなります。

photo 2

店内は涼しいので、結局おなかがすく

そしてやっぱり万葉そばは自家製麺なのにすごくリーズナブルな値段ですので、「じゃ、セットで!!」と考えてしまうのであります・・・・いかん、週末は海にいく予定があるのに・・・笑

photo 3

 

あー満腹。ちなみにこちらはミニえび天丼セット 690円!

(万葉そばの詳しいメニューはこちら:http://www.res-keio.co.jp/sobadokoro/manyou )

 

帰る前にはもちろんドトールコーヒーをテイクアウト♪

かずきはダラダラと飲むうちにいつもコーヒーが薄まってしまうので、氷を少な目にしてもらったりするんです~

photo 4

 

さて。元気がチャージされ、わずかながら当社内の経済活動を活性化したところでサッと仕事に戻ります。笑

 

・・・良く考えたらほんとに最近蕎麦ばかりたべてるなぁ。。

◆たまの里◆夏限定メニュー / 2013/08/14


こんにちは。かずきです。強烈な暑さです。・・・だるーん。

ちなみに当社は特段夏休みというものはなく、とりあえず出勤日がつづきます。お店は毎日営業しているから!!・・ただ、みなさん適宜お休みを申請するので、オフィスはいつもより少な目です。

 

さて。夏といえば食欲も落ちがち・・・というわけで、今日はたまの里の冷たい夏限定メニューをご紹介。

photo

 

 

「ぶっかけ冷し鶏そば」650円

 

レモンの酸味、水菜のシャキシャキ・・・なんだかそこだけ注目するとすごくアジアン。もしこれが米の麺(フォー)とかだったら、ベトナムにありそう。笑

ちなみにかずきは肉の中ではダントツで鶏が好き。ということで、このメニューは毎年楽しみ。

 

さて。こちらの商品について、そばを担当しているBOSSにインタビュー。

 

「この商品はたまの里府中のみのオリジナルメニューです!!!! 
それまでなかった【冷しそば】をテーマに開発した、ガラスープをダシに使ったサッパリ冷しメニューです。
柚子胡椒を入れるとさらに風味が豊かになりおすすめ。ご賞味ください。」

 

みなさま、たまの里府中にぜひ一度お越しください☆

「ヘルシー定食」第24弾 / 2013/08/09


こんにちは、かずきです。

 

さて今週も「ヘルシー定食」第24弾をいただいてきました。京王電鉄の社食です。

IMG_5622

主菜 :ゆで豚肉サラダ仕立て

副菜①:冷し冬瓜のカニあんかけ

副菜②:とろろいも

汁物:すまし汁

ごはん:麦ご飯 120g
 

豚肉のメニューでした。なんでも豚肉には疲労回復に効果があるビタミンB1が豊富だとか・・・。

今回は「麦ご飯」だったのですが、ビタミンB1、B2、カルシウムやミネラル、鉄、食物繊維などが多く含まれているみたいです。

特に、豊富な【水溶性食物繊維】が含まれていて、他の食材と比較してもトップクラスらしいです。お腹がすきにくく、食べすぎを防ぐ効果があるとか。

食欲が落ちる時期ならではの冷たいおかず、「ゆで豚肉サラダ仕立て」、おいしかったです。

 

さーてー。今日も頑張るぞー!