酉の市~三本締めの謎~ / 2013/11/28


こんにちは。かずきです。

11/27・・・・何の日かお分かりでしょうか。酉の市(とりのいち)がありました。

例年11月の酉の日に行われるお祭りです。

今年は3,15,27日の3回「酉の日」がきました。1ヶ月は30日しかないので、その年の日の巡り合わせによっては2回しかないこともありますね。

IMG_8709

 

京王線からそのまま都営新宿線に乗って新宿三丁目駅で降り、【花園神社】に行きました。

なんという人の多さ・・・・・

IMG_8711

お祭りのような食べものの露店のほかに、

おかめ、招き猫、松竹梅、小判、お花、「家内安全」とか「商売繁盛」と書いたお札、イネ・・・・・・・

とにかく色々な縁起物をあれやこれやと飾った「縁起熊手」を売る露店が並んで壮観です。

 

IMG_8714

さて。いろんな露店で三本締めが聞こえてきてそれはそれは賑やかなのですが、

・・・・どんなときに三本締めが行われるのかがよく分かりません。

ただ熊手を受け取ってスッと帰る人もあり。

華やかに締められる(?)人もあり。

・・しかし、眺めるうちになんとなくわかってきました。

 

熊手商と「まけてよ~」などと値引きなどのやり取りを楽しむ

⇒商談が成立!買値が決まる

⇒商品代金の他に、「ご祝儀」(買い手のキモチ次第)も一緒に渡す

⇒お店の人はもちろん、周りのひとも一緒になって威勢よく三本締めがなされる

 

どうもこういうことらしいのです。気持ちよくご祝儀を渡す=「粋」 というようなマインドなのですね。たぶん。

ジャパニーズスタイル奥深し。

IMG_8726

ちなみに「京王電鉄」という提灯もありましたよ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノ

IMG_8753

かずきは全社分の商売繁盛を願って小さい熊手を買って帰りました。

年末気分満載の夜でした。

JAPAN CUP☆ / 2013/11/25


こんにちは。かずきです。

先日 http://www.curry-cc.jp/cc-blog/blog/3464.html 書いたブログのとおり

昨日はJAPAN CUPでしたね。

かずきもちょっと行ってみました。

 

果たしてポークメンチカツカレーの効果は・・・・?!

IMG_4763じゃーん

入場券からして特別感満載。

IMG_3236

着いたのは15時前でしたが、もうこんなに人が・・・・・・・

ちなみに15時時点の入場者数は9万人弱との発表がありました。

15:55の発送時にはおそらく9万人にはゆうに届いてしまったのではと思います。

IMG_2957

見渡す限り人・人・人・・・

「ま、前が見えない・・・」と無意識に爪先立ちをしていたので、へんな筋肉痛になりました。

 

ちなみにかずきは走る馬をボーっと眺めるのが好きですが、正直知識はゼロです!

友人の持っていた新聞を見て、適当に買いました。笑

(何を買ったかも覚えていない)

 

C&Cポークメンチの効果むなしく、散りました・・・

IMG_2462

当たりませんでしたが、この堂々とした馬の姿を見ているとスカッとしますね♪

・・・・えーと、優勝したのは1番人気のジェンティルドンナでしたね。

昨年に続く2連覇を成し遂げたというのは本当にすごい。

 

ちなみに競馬場の前にはれーるランドにも行ってみたんですが、

かなり混雑していたのでまたの機会にしたいと思います。

IMG_9633

秘密兵器~! / 2013/11/22


 

 

皆さま、お疲れ様です。

いつも元気なかずきです。

 

しかし金曜日はさすがにちょっとぐったり。

そんなときゴソゴソと机を探ると・・

IMG_8449じゃーん

ドトールのドリップコーヒーを持ってたんだったー!

ギフトセットのものです♪

給湯室で入れてこよう・・・。

IMG_8450

IMG_8451

あー、いい匂い~~~~~~~~~~~~~^

みなさま今週もお疲れ様でしたー♪

 

 

さ、さむすぎる・・・・ / 2013/11/13


IMG_8244

どうも。寒さに弱いかずきです。

秋を通り越して冬がきたような寒さですね・・・・ガタガタガタ

気象庁が9/25に発表した、長期予報(冬の天候の予報)によると、今年の冬も「寒い冬」となる見込みだそうです。

うう・・・つらい・・・

IMG_8246

大國魂神社は酉の市モード。そんな季節ですね・・・。(しんみり)

IMG_8245

10/22をもって閉店した、ドトールコーヒーショップ 府中けやき並木通り店の周りは

もう再開発にむけて取り壊しが始まりそうな雰囲気です。

IMG_8243

フェンスで囲われていました。なんだかさみしい雰囲気!

 

みなさん冬の支度はできてますか?

風邪をひかないようC&Cのカレーでもどうでしょう♪

 

 

え?おうちから出るのが寒い?

……大丈夫。楽天とAmazonがあります!!!!笑 

 

万葉そばEmio保谷店 / 2013/11/12


こんにちは。かずきです。

昨日からぐっと寒くなりましたね。

 

なんだか温かいものが食べたい・・・・と思いまして、「万葉そばEmio保谷店」まで足を運んでみました。

IMG_8256

鶏ささみ唐揚げそば 560円

揚げたてやわらかなささみ肉と、だし汁をすった衣が食欲増進!

そうです。かずきがもっとも好きな肉は鶏肉なのです。

IMG_8255

おにぎり椀 150円

 

ご覧のとおり「さむいので・・・」という言い訳をしながらたくさん食べてきました~。さて午後も頑張ろう。

 

さて。電車に乗りながら、Twitterなど見てみますと「万葉そば」への好意的なつぶやきがちらほら。

写真付きでUPしてもらえるのは嬉しいことですね~♪

IMG_8254 IMG_8253

IMG_8252 IMG_8251

IMG_8250 IMG_8249

 

2012年11月21日(水)OPENした万葉そば、おかげさまでもうすぐ1周年です♪♪

皆様も是非お召し上がりください。

 

【万葉そば エミオ保谷店】

MAP: http://goo.gl/maps/cYIeS

新しい吉祥寺駅に行ってきました★ / 2013/11/02


どうも!かずきです。

新しい吉祥寺駅に行ってきました★

photo 1

改札を出るとこんな感じ・・・。

しばらく迷宮のようになっていた駅構内でしたが、久しぶりにこの風景です!

キレイになってるー!!

photo 2

改札側。切符売り場の天井部分が曲線なのが柔らかい雰囲気です。

photo 3

こちら公園側に行くところのエスカレーターあたり。新しい駅ビルはどんな雰囲気か楽しみですよね~

 

参考)京王電鉄:吉祥寺駅の連絡通路切替えについて(9/29)

http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr130926v01/index.html