カレーショップC&C 店舗の仕事

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オープン前に窓掃除
一日を通して快適な営業を行うためにオープン前に窓掃除を行います。お客様が気持ちよく入店していただくためにオープン前の清掃は欠かせません。 毎日の清掃はお客様が気持ちよくお食事をされ、気持ちのいい一日が過ごせるように行っています。 どんなにカレーの味やサービスがよくても、お店自体が汚くては飲食店としてお客様を迎えるにあたって失礼です。調理場・ホールの清掃はもちろんのこと、化粧室や窓ガラスに至るまで、お客様にお見せして恥ずかしくない環境作りを、日々心がけています。
勤務前の手洗い
衛生的な仕事の基本は手洗いから始まります。勤務開始時はもちろん、少しでも手に汚れを見つけた際には勤務中何度でも手洗いを励行します。 これもお客様に安心していただける商品を提供するための努力です。また手洗い時を含め、金銭やダンボールなどに触れた後などは、必ずアルコール消毒液を手に散布しています。
オープン時
ホールの準備、キッチンの準備、お客様を迎える準備ができたら営業開始。毎日来店される常連さんの為にもオープン時間を守っています。 清掃作業、カレーの火入れ作業などが終わったらようやくオープンです。開店時間までには各作業を完了し、一秒もお客様をお待たせしないように毎日お店をオープンします。準備万端・気合十分にお客様をお迎えいたします。
仕込み風景
アイドルタイムには仕込みを行い、何時でもおいしい商品をスピーディーに提供できるよう時間を効率良く使っています。 サラダ類はもちろん、人気のゴロゴロ温野菜カレーやジャーマンカレーなどは一日に何度も仕込みを行います。 時には昼や夜のピーク中にこなさなければいけないこともある大変な作業ではありますが、それだけお客様が当店のカレーを召し上がって下さってると思うと、またヤル気が出てきて仕込みも楽しく行えます。
カレーの火入れ作業
工場から直送されるカレーはいったん鍋に移し温めます。へらでよく混ぜながらカレー全体がしっかり温かくなるまで加熱、おいしいカレーを提供するためには必要不可欠な作業です。 どんな時間帯でも、どんなに店が混み合っていても、お客様にはいつもアツアツのカレーが提供できるよう心がけています。そのためにも気が抜けないのがカレーの火入れ作業です。 どのタイミングで火を入れ始めるか、どれくらいの火加減で温めていくのかはもちろん、火を入れすぎて煮詰まってないか、焦げてしまっていないかなど、さまざまなことに注意しながら行うのがこの火入れ作業です。当店の顔でもあるカレーの良し悪しはすべてこの作業にかかっているので、スタッフはいつも以上に気を使っています。
盛り付け
C&Cオリジナルの機材を導入しキッチン内は働きやすいようコンパクトにまとまったデザインになっています。 “きれい、かつスピーディー”をモットーにお客様にお出しする商品を盛り付けます。規定量のご飯とカレーソースをただ盛るだけではなく、より満足していただける商品をご提供するために、美味しくきれいなカレーを素早く盛るテクニックを日々磨いています。 また、揚げ物はしっかりと火が通っているか、お皿に汚れが付着していないかなど、自分自身も満足のいく商品を盛り付けられるよう心がけています。
笑顔で商品を提供します
「私たちは“おいしいカレーに笑顔を添えて”価格以上の商品提供を心掛けています。」
接客風景
勤務中はお客様が満足してお食事して頂けるよう全力投球、お客様に“ごちそうさま”と、 言っていただくとうれしくなります。 また、ときおりお客様からほめてもらうと仕事のやりがいにつながります。 元気にお客様をお迎えし、お客様に元気になって帰っていただく。そのために日ごろから、笑顔やはつらつとした声が自然に出せるようにしています。
休憩中
休憩は食事をとったり、本を読んだり、居合わせたほかのスタッフと談笑したりと、ス タッフによってさまざまな事に利用しています。特に当店のカレーを給食で食べられるということもあって、ほとんどのスタッフが休憩中に食事をとっています。 【これがまた美味い!】アルバイトに学生さんが多いので、会話の内容は授業や単位、サークルの話だったり、時には時事ネタや趣味の話が出てきたり、もちろんお店の感謝フェアや限定メニュ ーの情報交換なども行っています。
ホールチェック(忘れ物チェック、清掃チェック)
定期的にホールチェックを行うことでお客様が快適にお食事をしていただけるよう、店内を清潔に保っています。 お客様の忘れ物が無いかお客様の目線になってチェックするのも大切なお仕事です。
閉店後の床清掃
営業終了後は翌日の為に店内外を隅々まできれいにするのも大切な仕事です。 翌日のス タッフの為に引継ぎをすると共に、お客様が快適にお食事をして頂くことを考えると仕事の疲れも忘れてしまいます。
売上点検風景
営業終了後には売上点検をします。お店の大切な売上金は間違えのないように3回4回と慎重に数えます。本日最後の仕事はとても気を抜けません。 売上げを点検する作業は、単にお金を数えて納金するだけ、というものではありません。 その日・その週にどんなメニューがお客様に好評だったか、天気によって売上げがどう左右されたか、お客様の返金や変更の際の差額返金にミスはなかったかなど、確認したりこれからの参考にしていかなければいけないことがたくさん見つけられます。そしてもちろん納金の際には、金銭の数え間違いや納金額に誤りがないかを複数のスタッフで確認し、スムーズな営業ができるよう日々注意しています。