いざ 鹿児島へ? / 2007/11/29


前回の続きへ

 皆さん、こんにちはC&C運営担当のNです。
鹿児島空港ではオーナーのIさんが迎えに来て下さいました。実を言いますと10年ぐらい前にIさんとC&Cのある店舗で一緒に仕事をしている時期がありまして、今回は懐かしさもある訪問となりました。

C&C姶良店は空港から鹿児島市街へ向かう途中の国道沿い、車で15分・20分ぐらいの場所にありますが途中の景色は少し南国風でして、羽田から2時間ぐらいで来れてしまう為、なんだか鹿児島に居るとはなかなか思えませんね・!と考えているうちにC&Cの看板が見えてきました。感激です。鹿児島でC&Cの看板があります。幹線道路沿いにあるレストランタイプで駐車スペースもあり、皆さんも鹿児島に仕事や観光で行く時がありましたらぜひ寄って食べて下さい。
姶良店だけのオリジナルメニュー等もあります。また、姶良店は車イスのお客様のため「お手洗い」が広く取ってあります。これは出店当時、「車イスのお客様用のお手洗いが無く不自由をしている人が大勢いる」とIさんのお父さんが導入したそうです。当時からバリアフリーを考えているとは尊敬してしまいました。(ちなみにお手洗いだけでもOKだそうです。)
 お客様のためにと考えている店舗です。皆さん「九州に、知り合いや友達がいましたら是非、姶良店を紹介して下さい。」
いつかは九州全土にC&Cを増やしたいと思ったNでした。
今回はこのへんで。

カレーショップC&C「屋台デリ」新宿三井ビル店です! / 2007/11/29


11月21日にオープンした屋台デリ。(ランチ時のお弁当販売フードコート)

おかげ様で、周辺のオフィスワーカー、特に近隣OLの皆様に支持されています!
(売れ筋1位は「温野菜カレー」)

毎日、平日の11時・13時30分まで新宿三井ビルの1階の一角でお店やってます。
(住友ビルとの連絡通路沿いです)

お近くの方はぜひご利用下さい!!

☆いざ 鹿児島へ その?☆ / 2007/11/19


前回の続きへ

 皆さん、「はじめまして」C&C運営スタッフのNです。
いや・、しかし何んであんな鉄のかたまりが飛べるのか?………不思議でしょうがない今日この頃の私は、何を隠そう飛行機が苦手で離陸の時は夏でもないのに「緊張」しました。(もしかして滑ってます?)
本音を言いますと帰りは福岡から新幹線で帰りたいなあ・と思った私は、今回の出張の手配をしてくれた同僚のキヨさんに「福岡だったら新幹線でのんびり帰京しない?そんなに時間もかからないしさあ?」と新幹線をキヨさんの頭にインプットさせてみました。そうしたらどうでしょう、キヨさんは「え・、飛行機なら1時間だよ。それに運賃も安いし」なんとごもっともな意見、従うしかありませんでした。
 
 飛行機の中のことです。また、ここで悲しいかな職業病です。客室乗務員のかたがたの接客サービス、良い気配りしているなあ・と、感心して観察を初めてました。というか「どこか粗さがしをしてやろうと」(性格悪・)。すると自分の前方の乗客が同じことを何回か聞いてます。嫌な顔するのか?「笑顔で答てます」。どこか無いのか?。あっ、あっ、ありました。一人の客室乗務員が名札を付け忘れている。かっ、かっ、勝った!(何がだよと突っ込まれそうですが)。と機内のQSCチェックをしてしまいました。でも、客室乗務員はやっぱり接客サービスがいいですね。C&Cももっとお客様の気配りをしなければと反省。
そうこうしているうちに無事に鹿児島へ到着しました。今回はこのへんで!(ちょと伸ばし過ぎですか?)

※ QSCとは
Q(クオリティ)・S(サービス)・C(クレンリネス)のことで飲食業界ではこれをスタンダードと位置付けし日々向上させるために努力しています。

 ☆いざ 鹿児島へ その?☆ / 2007/11/12


 こんにちは!カレーショップC&Cの運営スタッフのキヨです。前回の続き【いざ、鹿児島へ その?】です。

 調布を出発した高速バスは定員の半分位の乗客で、二席を一人で使っている感じでした。順調に高速を飛ばしていた頃、私は今日のこの日の為に、自腹を切って【九州ベストプラン】っていう九州地方を紹介した観光本を入手! 鼻高々にNさんに見せました。そしたらどうでしょう、Nさんは、苦笑いをしながらカバンの中から【るるぶ鹿児島】【るるぶ福岡】2冊も取り出しました。

負けた!

 さすがNさん!私と同じことを考えていたようで、前日2冊購入していました。恥ずかしながら、ここで再度、コミュニケーションって大事だなーとつくづく思っちゃいました。ちょっと違うかな?
 こうして、おとなの男2名に、観光本3冊!きっと楽しい旅行、いやいや出張になると確信しました。
 順調に高速を飛ばし、羽田空港へ予定通り到着!搭乗手続きを終えて、まだ時間もあるし、朝食を!
 ここで悲しい職業病!カレー カレー カレー を捜しに、さまよい始めそうになるのを必死に堪えて、朝食の定番?ホットドッグ&コーヒーを頂きました。
 しかし、空港は何でカレーを扱うお店が多いのでしょう?お手軽だから?早いから?なぞですね!いつかC&Cも………羽田空港に………。一人、いや二人で同じように思っていました。

 いよいよ手荷物検査です。あれはいつ通っても緊張しますよね。「ブーーー」って鳴ったらどうしようと!
私も数年振りの飛行機なのでちょっと緊張!幸いブザーは鳴りませんでしたが、ポットボトルのミネラルウォーターを検査されたのはビックリ!前は無かったはずなのに…。あれ?前回はペットボトルを持って入んなかったから???
 検査員さんが卓上の機械にペットボトルを乗せて数秒、「ハイ、大丈夫です」って返してもらいましたが、何を調べてたのか?どうやって調べたのか?これまたなぞでした!

そして定刻!いざ鹿児島へ!

今日はこの辺で!

いざ 鹿児島へ  / 2007/11/06


 はじめまして!カレーショップC&Cの運営スタッフのキヨです。今回は私が先日出張に行った時の事を書かせて頂きます。

 10月下旬私と同僚の運営スタッフNさんと鹿児島と福岡に1泊2日で出張に行くことになりました。鹿児島にはC&C姶良(あいら)店というFC店舗の巡回する為、その後、博多経由で西鉄福岡(天神)駅周辺の視察が今回の目的でした。

みなさんは鹿児島にC&Cがあるのを知ってましたか???

 早速、航空券、宿泊先、JR乗車券の手配して準備OK!さあ明日出発という時、ふと、スタッフのNさんが「明日の朝、満員電車はやだなー」とポツリ。二人とも自宅が八王子方面なので京王線で新宿→山の手線→東京モノレールが通常ルート。空港までは確実に朝の通勤ラッシュが待ってるのは予想できました。確かに荷物もあるし…

 そこで、「高速バスで座って行こうー」となったんですが、多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、府中、八王子、国分寺発等どれも、時間が合わない感じ。
 諦めかけた時、調布発の便が辛うじて良いかも。バスが順調に着けば1時間以上前に空港に着き、遅くても30分前に着く便を発見!すぐにネットで予約!あとは明日を待つだけ!

 その日は仕事も早々切り上げて帰宅。就寝時はいい年なのに遠足の前の日気分! 
 鹿児島の黒豚、博多明太子、中州の屋台でうまいもの…を考え、中々寝付けずでした。

 翌朝、空は快晴!爽快に目が覚めて、軽快に最寄り駅に向かい、電車に乗るも調布まで結局満員電車!!!!!

 まあ都心の満員電車よりはいいか?と前向きに!時間通りに高速バスに乗り、

いざ羽田空港へ。

ちょっと、初めて書いたので、張り切り過ぎちゃいました。すいません。つづきは次回に!!