スパイスDEクッキング第5弾「バナナ春巻きのシナモンシュガーがけ」 / 2010/11/25


 久々のスパイスDEクッキングは、「バナナ春巻きのシナモンシュガーがけ」(^・^)!
 
 作り方は簡単。
 適当な大きさに切ったバナナを春巻きの皮で巻いて揚げ、シナモンシュガーをかけるだけ。
 
 揚げたてを割ってみると(中まで熱くなるので注意!!)、皮の中で少しとろけたバナナが甘・いよい香り。そこにシナモンシュガーの辛味と香り、甘さが合わさってなんとも…(゜o゜)たまりません!
 
 そういえばシナモンというと、KINOは焼きリンゴやスイートポテトにかけたりと、わりとスイーツに使われるスパイスという印象でしたが、カレーにもちゃんと使われていました。もちろんC&Cのカレーにもですよ・♪
 
 シナモンがカレーの複雑な味と香りに一役買っていたとは。う・む、全く気がつかなかった(..;)。
 
 そんなことを考えながら、春巻きにシナモンシュガーをドバドバかけて食べたら、シナモンにむせてしまいました。
 
 ゴホッ!すぐにシナモン色の吐息、おっと間違い、咳が出ました。青息吐息。・・・ゴホッ。

※おっちょこちょいの人は、シナモンのかけすぎに注意。

11月の限定メニュー「プリプリえびカツカレー」 / 2010/11/09


 今月の限定メニューは「プリプリえびカツカレー」です!

 ・・・ん?“エビカツ”?

 KINOはエビフライとエビコロッケなら食べたことがあるんですが。エビカツって・・・???

 早速食べてきました。

 出てきたカレーは・・・おー!エビの紅白、2色のキャベツ、タルタル、カレーの対比が鮮やか。全体がパステルカラーでおしゃれな感じ(^^)

 エビカツはプリッとした食感がうれしいのと、スプーンでも簡単に切れるので食べやすかったです♪

 タルタルはカツに付けておいしい上に、カレーの辛味を少しマイルドに。

 キャベツはシャキシャキでサラダ感覚。

 一度で何度もおいしいカレーでした(笑)

 「プリプリえびカツカレー」、ぜひぜひ、よろしくお願いします!